takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【香港澳門旅行記 ep.3】タピオカミルクティーブームの次は黒糖タピオカミルク!香港散策【2019.1.5】

f:id:nekosogiradical:20190220002235j:plain

香港には世界遺産も歴史的な〇〇という有名スポットもほとんどなく主に楽しむべきは食と夜景とショッピング。

街のごちゃごちゃした雰囲気も写真としては面白いがやはりここはを堪能すべく歩いた。

www.takac-photo.com

女人街

倫敦大酒樓でお腹を満たしたあとは近くの女人街を散歩することにした。

DSC09429.jpg

権利関係が怪しいものが結構あるので写真を撮るのは控えたが色々とオモシロイものが売られていたが基本的に値札はない… 

DSC09430.jpg

港鉄MTR(旺角東站→尖東站)

女人街を抜けたところで港鉄MTRのEast Rail LineでMong Kok East Station(旺角東站)→Hung Hom Station(紅磡站)、West Rail Lineに乗り換えEast Tsim Sha Tsui Station(尖東站)へ。

DSC09436.jpg

West Rail Lineの車両は日本の近畿車輛と川崎重工業が製造したSP1900形電車。

DSC09437.jpg

尖沙咀周辺(Tsim Sha Tsui)

香港島を一望…できるはずが、霧のせいで対岸がほとんど見えない。

DSC09443.jpg

この時期はこういうこともあるらしい…残念。

DSC09447.jpg

泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)尖沙咀スターフェリー埠頭店

香港を代表する老舗エッグタルトのお店のひとつ泰昌餅家

DSC09446.jpg

香港のエッグタルトはクッキー生地、マカオのエッグタルトはパイ生地でこのクッキー生地のエッグタルトを初めて販売したのがこちらのお店とも。

DSC09452.jpg

生憎の天気ではあるけど香港島を背景に。プレーンとミルクの2種を購入してどちらも大変美味であったが、僅差でプレーンの方が好きだったかな。

DSC09454.jpg

iPhoneでパノラマ撮影。

1881ヘリテージ(1881 Heritage)

高級ブランドや高級ジュエリーのお店が入っている商業施設。

DSC09459.jpg

DSC09461.jpg

特に用事はなく…すぐに退散。

DSC09482.jpg

尖沙咀鐘楼(旧九龍駅時計台 、前九廣鐵路鐘楼)

香港がイギリスの植民地だった頃に鉄道駅の一部として建てられ現存する数少ない建物のひとつ。

DSC09455.jpg

尖沙咀

香港屈指の繁華街尖沙咀。帰国するまで読み方を覚えられなかったチムサーチョイ。

DSC09484.jpg

去年の夏にもここへ訪れていたけど人がとても多く国籍も様々。

DSC09489.jpg

DSC09494.jpg

最高の立地でありながら格安で宿泊できるバックパッカーの聖地ともいわれている重慶大厦(チョンキンマンション)。両替店も入っていてレートは空港と同等かそれ以上にお得らしいが入口の2店舗はボッタクリ(レートが悪い)だとか?自分は香港国際空港に到着してすぐにTravelexで15円/香港ドルで30,000円分両替していたので利用しなかったがこの中を冒険がてら歩いてみたが、インド系やアフリカ系の人がやっているお店が多く写真を撮れる雰囲気ではなかった…

DSC09486.jpg

老虎堂(TIGER SUGAR)

フラフラと歩いていると気になるお店を発見。

DSC09500.jpg

日本で大流行しているタピオカミルクティーの変わり種で濃厚ミルク+黒糖の新しい組み合わせはお初で「これは飲んでみなければ…!」と並んで購入した。

ちなみにこのお店は台湾(台中?)発祥とのこと。

DSC09499.jpg

タピオカはできたてで容器の下は熱く写真を撮るのに持っているのも少しツラかったがこの虎柄は時間が経つと消えてしまうので急いで撮影。

ビジュアルがSNSに投稿してくれと言わんばかりだが飲む時には上下で温度差が激しいのでよく振っていただく。ミルクがとても濃厚(脂肪分が多い?)で個人的にはミルクティータイプより好きで日本上陸がとても待ち遠しい!(あっさり系は日本に上陸済みらしい)

Instagram

https://www.instagram.com/p/BsP4bkgH-KM/

近いうちに日本にやってくるであろう #黒糖タピオカミルク 。ミルクティーではなく濃厚ミルクってところが個人的には評価が高い #tigersugar #tigersugarhk

最後に

香港の街を歩いていて気になったことがひとつ、それは歩きタバコが非常に多いこと。繁華街ではいたるところにオレンジ色の灰皿付きゴミ箱が設置されているが、その周りに囲いはなく数十m間隔でこのゴミ箱が設置されていて吸う場所が限定されていないにも等しい。

幸いなのは飲食店の全面禁煙はしっかりと守られていて今回の旅行では香港で計4つのお店に入ってご飯を食べたが誰一人タバコを吸っている人はいなかった。

さて、それでは2日目後編は香港名物の夜景を。次回へ続く。

www.takac-photo.com