takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

iPhone XS Maxで撮る!金沢の街〜東山ひがし茶屋街・主計町茶屋街〜3日目後編【2018.9.22】

f:id:nekosogiradical:20181007141928j:plain

前回は近江町市場と尾張町をブラブラ散歩しながらiPhone XS Maxで写真を撮っていたが、今回はその先にある金沢観光ではド定番のあの有名スポットへ。 

www.takac-photo.com

東山ひがし茶屋街

金沢観光を代表する人気観光スポットであり、観光ガイドの表紙や金沢を紹介するポスターや記事でも定番の『東山ひがし茶屋街』(東山を付けずに、ひがし茶屋街とも)。

ここは観光地でありインスタ映え間違いなしのスポットだけあって特に若い人が多い。

IMG_0249.jpg

普通に構えて撮ると沢山の観光客が映り込んでしまう。

IMG_0244.jpg

そこで、ハイアングル撮影。

IMG_0236.jpg

ただ、あえて観光客を入れて撮るのも悪くない。 

IMG_0248.jpg

センサーサイズが小さいのであまりボケない…

IMG_0239.jpg

やはり、ハイアングル?

IMG_0242.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoEgvA2HfJo/

#金沢旅行 のド定番#東茶屋街 からの#主計町茶屋街 。3連休中日だけあってホントに人が多かった #主計町 #iphonexsmaxphotography #kanazawatrip #kanazawa #higashichaya

主計町茶屋街

東山ひがし茶屋街から浅野川大橋を渡って徒歩5分ほどの所にある『主計町茶屋街』。

IMG_0233.jpg

東山ひがし茶屋街とは異なり、こっち(主計町茶屋街)はいつも空いていて写真が撮りやすい。

IMG_0253.jpg

IMG_0254.jpg

細い路地を通った先に…

IMG_0258.jpg

暗がり坂

IMG_0260.jpg

逆光シーンでもゴーストやフレアがほとんど出ておらず、しっかりと写っている。

IMG_0262.jpg

…かと思いきや、ガッツリと逆光で撮るとゴーストが出たが、黒で潰れることもなければフレアも出ずスマホのカメラとしては十分。ちなみに、この御料理壽屋さんは母曰く「オススメ」とのこと。

IMG_0263.jpg

個性的な建物のイタリア料理エバンスさんも同じく「オススメ」 とのこと。

IMG_0265.jpg

最後に

『iPhone XS Maxで撮る!金沢の街』は今回で終わり。

ただ、東京へ戻るのはまだ少し先につきiPhone XS Maxでの作例はまだ次く。