takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

iPhone XS Maxで撮る!金沢の街〜天徳院・森八本店〜2日目日中編【2018.9.21】

f:id:nekosogiradical:20180929231649j:plain

金沢へ帰省して2日目(1日目は移動のみ)。この日は前日に購入したばかりのiPhone XS Maxのカメラを試すべく金沢を撮影してきた。

www.takac-photo.com

 

天徳院

金沢の中心部から金沢城公園・兼六園を抜けてさらに行ったところにある天徳院は、加賀藩三代目藩主前田利常公の正室であり徳川秀忠と江の次女にで若干24歳にして亡くなった珠姫が菩提寺となっている。

元和九年(1623年)に加賀三代藩主前田利常公は正室珠姫菩提のため、金沢城の東、小立野台に4万坪の広大な敷地を定めて天徳院を創建した。 

https://tentokuin.arunke.biz/history/

スマートHDRによって空が若干不自然にはなっているが、カメラでも難しいシーンなので仕方ない。

IMG_0077.jpg

IMG_0080.jpg

窓を縁に使う定番の構図も露出補正をしてやるだけで簡単に撮れる。

IMG_0082.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0086.jpg

スマホのカメラとは思えないくらいしっかりと紅葉の葉の一枚一枚を写している。

IMG_0089.jpg

[2x]で撮影。デュアルカメラ搭載スマホでも2つ目をモノクロにしたり(Huaweiに多い)、より広角にしたり(ASUSに多い)する機種もあるが、個人的には35mm換算で26mmと52mmが同じ画素数で撮れることが一番のメリットと考えている。

IMG_0090.jpg

ポートレートモードで撮影しなくても撮り方次第で自然なボケも。

IMG_0092.jpg

IMG_0097.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoBZZfKnhC5/

#天徳院 にてiPhone XS Maxを使ってスナップ撮影。HDRが少し効き過ぎてる感もあるけど悪くない #iphonexsmax

加賀藩御用菓子司 森八 本店

天徳院の帰りに「喉が乾いたからお茶でも」との話になってお邪魔したのが、金沢の老舗和菓子メーカーの森八さん。

北陸新幹線開通で金沢の街全体が盛り上がっているがその中でも菓子メーカーのバブル感はすごく、店舗のリニュアルと併せてイートインスペースを設けてインスタばえするメニューも用意されている。

いい感じにスマートHDRで撮れているのでは。

IMG_0104.jpg

1Fが販売スペースで2Fが飲食スペース(カフェ)。 

IMG_0111.jpg

ちょうどおやつ時だったけど店内は空いていた(この後に何組も来た)。

IMG_0105.jpg

和室もあったが飲食スペースにはなっていない。

IMG_0107.jpg

IMG_0109.jpg

注文したのは… 

IMG_0113.jpg

ぜんざい。福の中はお口直し。

IMG_0115.jpg

前回の帰省でも和菓子屋のカフェ(菓ふぇ MURAKAMI)でもぜんざいをいただいた。小腹が空いているとついついお餅と小豆でカロリーを食べたくなり…

www.takac-photo.com

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoBtBERn1E6/

#森八 でおやつタイム。いつも和菓子屋へ行く時は「主菓子と抹茶」と思っていくけど、#ぜんざい があるとつい… #kanazawa #kanazawacafe

 

最後に

何の気なしにクルマの中から撮ったが一切補正などしていないが、明るい外と暗い車内でこれだけ明暗差がなく撮れるのにはホントに驚いた。

IMG_0102.jpg

これを一眼レフで撮ろうとするとかなり難しいが、iPhoneのカメラならオートでこれが撮れてしまう。

次回はスマホカメラにはかなり厳しい光量の少ない夜の部へと続く。

 

www.takac-photo.com