takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

平成最後の夏コミなのでコミケ[C94:2018夏]2日目へ行ってきた【2018.8.11】

f:id:nekosogiradical:20180813204628j:plain

「平成最後の」の枕詞をつけるだけで、何か大きなことを成し遂げないといけない感じが出るのは気のせいだろうか。

コミケとはこれまで縁がほとんどなくて、ネットで話題となってるアニメを見ていたり、擬人化で爆発的ヒットをしたゲームをしていた時期もあったが、残念ながら始発ダッシュするほどハマることはなかった。

なのでコミケは「気が向いた(暇で行くアテがない)時に行くもの」くらいの認識で、比較的落ち着いてきた午後から会場に行って、買い物をするでも、目的があるでも、誰かに会うでもなく、強烈な人混みと熱気の一部となることで「祭りだなぁ〜」と思いながら会場を一周して帰る程度であった。

今年のお盆も帰省や旅行の予定はなかったので「久々にコミケでも見に行くか」と(ちなみに前回は2014年夏で4年振り3度目?)、まずは腹ごしらえにJR大井町駅で下車した。

ランチ:洋食キッチン ブルドッグ

ランチは大井町では有名な洋食屋のブルドッグさんへお邪魔した。

路地を一本入ったところで少しわかりづらいが、この看板が目印。

DSC07084.jpg

キタナシュラン認定店。(店構えは)汚いけど旨い、らしい。

DSC07071.jpg

DSC07072.jpg

とにかくボリューム重視(+提供も早い)のお店で一品がデカい。妻が頼んだオムライスは大きさがわかりづらいが横の豚汁と比べてもらえれば。

DSC07075.jpg

自分が頼んだのはメンチカツ定食。こちらもすごいボリュームでキャベツが完全にメンチカツで隠れている。

DSC07083.jpg

ごちそうさまでした。

コミケ:東京ビックサイト(国際展示場)

大井町からりんかい線で国際展示場駅へ。

12時半頃だったが大井町駅から乗車する時点で結構な人数がいて「この時間でもまだこんなに?」と驚いたが、半数は東京テレポート駅で降りた(リア充…)。国際展示場駅の改札内は人でごった返していたが主には改札を入場してきた人の波でこれから出場する自分たちは関係がなかった。

戦地、東京ビックサイトが見えてきた。

DSC07087.jpg

東京モーターショーも集客力あるイベントでほぼ毎回参加しているが、やはりコミケの方が多い。少し以外だったのはすれ違う人たちの男女比が3:2くらいで女性の割合が日や時間帯にもよると思うが高かった。

メイン会場となる東展示棟へ足を運んだ。

DSC07089.jpg

まったく興味のないジャンルを除けば、一応はウィンドウショッピング的に声を掛けられない程度のスピードで歩きながらどんなものが売られているかを見る。エリアによっては「プールやビーチサイドでもこれだけ露出度は高くないだろう…」と思うような素敵な衣装の売り子さんがいるブースの前なんかはとても人(ほぼ男)が多くて良くも悪くも歩くスピードは落ちてしまう(仕方ない)。

DSC07093.jpg

コスプレ撮影

このブログでは年に1度あるかないかのポートレート。今回もコスプレ会場でレイヤーさんを撮影すべくカメラを用意してきていたので一度正面入口へ戻り【SONY α7RII + SEL24105G】を取り出した。

コスプレ撮影のマナーが『列に並ぶ→挨拶をする→撮る→お礼をする』は頭ではわかっていても最初はどうしても目を見て挨拶するのは緊張するので、物理的に直接目が合わない方たちから始めさせていただいた。

DSC07094.jpg

偶然にも2連発。

DSC07097.jpg

ガンダムは世代が違うのでよくわからないけど、目が合わないので…

DSC07101.jpg

赤血球さん。

DSC07104.jpg

鋼の錬金術師の主人公の弟・エルリック。

DSC07118.jpg

DSC07121.jpg

囲みがすごくてその一味として撮っていた…バーチャルYouTuberのキズナアイ ころも (@krmsksk) さん

DSC07107.jpg

DSC07110.jpg

DSC07113.jpg

場所を移して1階庭園へ。この猛暑の中、絶対暑い恐竜のコス…着ぐるみ。

DSC07125.jpg

物語シリーズの阿良々木暦の妹・月火ちゃんのコスプレ みゆちー (@PHgil74137100) さん

DSC07130-Edit.jpg

DSC07133-Edit.jpg

ようやく調子が出てきたところだったが、妻との約束の時間が迫っていたのでここで終了。撮影させていただいた皆様、ありがとうございました!

最後に

「平成最後の夏」としてコミケを訪れたのとは別の理由もあった。2020東京五輪問題で東京ビックサイトも来年からはこれまで通りに使えなくなるとのことで、「もしかすると東京ビッグサイトでの夏はこれが最後も?」との思いも少なからずあったからだ。

これについては先日オフィシャルにメインの東展示場は使えないが西・南展示場と青海展示棟を使ってコミケ史上初の4日間開催となった。

www.comiket.co.jp

(身内や結婚式を除けば)ポートレート撮影はこのようなイベントかゲームショウやモーターショーくらいで撮影するしか機会はなく(作りに行こうともしていないけど)。元々カメラを初めた動機が風景とか鉄道、航空機でポートレートは対象外だったけどこうやって撮ると楽しいもんだな、と。

ただ、ポートレートだけは撮りに行って撮れるものでもないのがまた難しいところではあるが…