takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

はてなドメインから独自ドメインに移行しました

f:id:nekosogiradical:20170315215036j:plain

アドレスバーをご覧になればお分かりになる通り、これまで約2年間にわたって【http://takaclog.hatenablog.com】だったこのブログのURLを【http://www.takac-photo.com】へと独自ドメイン化しました。

 

Googleの検索アルゴリズムが見直されアクセス数が激減

先月のGoogleの検索アルゴリズムによる順位の見直しにより、キュレーションメディアだけではなくSEOに強いことがウリの1つだったはてなブログもその影響を受けてアクセス数が激減するブログがいくつも現れて話題となった。

 

www.itmedia.co.jp

 

はてなブログで2つのブログを運営している自分は、サブブログのごにょごにょブログは微減で済んでいるが、メインブログのtakac.logは半分以下となる大打撃を受けている。

 

検索順位が下がった今だからこそ独自ドメイン化を

何もせずとも数日から数週間、数ヶ月後には復活する(アクセス数が戻る)こともあるらしいが、Google神の気まぐれによる部分が大きくて打てる手はほとんど無く、Googleのガイドラインに沿ったサイトを構築しているか、Search consoleが正しく設定されているかなどを見直して、あとはアクセス数の回復を祈りながら価値ある記事を書き続けるしかない(これが一番大変なわけだけど…)。

それでも「この機会に何かできることはないか?」と考えた時に、これまで短期的にでもアクセス数が減るのを気にして二の足を踏んでいたサイトの独自ドメイン化が浮かんだ。

独自ドメインに切り替えただけでより高い評価を得られるわけではなく、あくまでも「独自ドメインでブログを運用することで、下がったモチベーションを上げられれば…」程度の気持ちで独自ドメイン化に踏み切った。

※独自ドメイン化の一番のメリットはブログサービスが終了したり、運営側からのふさわしくないと判断されてブログを削除されるなどのリスク回避で、一説では独自ドメインの方がアクセス数が伸びやすいともあるが真偽の程は不明

 

takac.logの独自ドメイン化

はてなブログの独自ドメイン化は数多くのサイトで解説されているので興味のある方はそちらを参考にしていただければと思うが、自分は [はてなブログ 独自ドメイン] で検索して一番上にヒットしたヒトデさんのブログを参考にさせていただいた。

 

www.hitode-festival.com

 

独自ドメインはお名前.comで取得した。

わずかだがA8.netでセルフバックのCBもあって、キャンペーン期間中で.comドメインが1年間税込み755円にCBは100円ちょっとだった。

ほとんどは解説されているサイトの手順を踏んでやればなんてことはないが、唯一引っかかったのがGoogleの検索結果に出てくるドメインをSearch consoleで旧ドメインから新ドメインに切り替える手続き(サイトの設定)だった。

ドメインを作成してはてなブログに登録するとしばらくは新ドメインでアクセスしても旧ドメインにリダイレクトされることからか、Search consoleでの再設定画面で手順.2の『301リダイレクトが正常に動作していることを確認する』でエラーとなって先に進めなくなる。

ただ、これは時間が経つことで解消する問題で23~24時頃にドメインを作成して25時頃までは失敗していたが、翌朝7時頃に新ドメインからアクセスしても旧ドメインへリダイレクトされず、再びSearch consoleから再設定してみるとチェックをパスできた。

あとは、アマゾン・アソシエイトへのURLの変更が以前より画面上で登録はできなかったが、先日の管理画面のリニュアルでも変わることはなく、むしろこれまであった新しいWebサイトの追加を依頼するリンクがなくなって、お問い合わせに一本化されている模様。

 

takac-photo.comとした経緯

ドメインを決めるのに最近はトップレベルドメインに [.tokyo] や [.shop] など多様なものが出てきたが、[.com] がなんだかんだ無難であり「独自ドメインを持った!」って感じがするので [.com] にした。

[.com] にはセカンドレベルドメインがないので、次に決めるのがサードレベルドメインでここはトップレベルドメインのように選択肢があるわけでなく、任意に決定する部分であると同時に一番悩む部分である。

このブログタイトルが【takac.log】は「本名のたかし(takashi→takac)のブログ(blog→log)」としたので理想は名前だけの [takac.com] だったけど、これは既に取得されていた。ブログタイトルの [takaclog] と [takac-log] はどちらも空いていたが、「ログドットコム」を口に出すとログとコムが被っていてイマイチ…

そもそも現在のブログタイトルは以前Wordpressで書いていた時に、「ブログによくある○○ブログや○○のメモ、覚書、一人語り、チラ裏はよく見かけるからなぁ…」とパスして「とりあえず決めないと書くことができないから」ってことで仮称のつもりで付けていたから、今後変更する可能性もあって使いづらい。

そこで「ブログはカメラ(写真)ネタが中心だからphotoにしよう!taka-photoだ!」と言うことでこのドメインに決めた。

 

最後に 

今週月曜日からドメインを変えていたがアクセス数自体は横ばいで、よく言えば「独自ドメイン化してもアクセス数は減らなかった」、悪く言えば「少なくとも現時点で独自ドメイン化してもアクセス数は増えていない」と。

 

そんなわけで、今後も価値あるコンテンツ(難)を提供できるよう、そしてアクセス数が戻るよう頑張っていく所存であります。

そしてそして、つくづく思うのが専業じゃなくてよかった…と。