takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

ChromebookでAndroidアプリが使えるようになったので使ってみた

先月『Google Chrome(Webブラウザ)専用パソコンだったChromebookに、Androidアプリが使えるようになる』とのニュースが飛び込んできた。

www.gizmodo.jp

これまでも「Androidアプリをエミュレートする拡張機能」と「Androidスマホからapkファイルを取り出す」ことでChromebookでAndroidアプリが動作していたけど、アプリを入れたりアップデートするのに手間が掛かる上、安定性もそれほど高くなかった。

しかし、ついにGoogleがChromebookでのAndroidアプリ対応を正式に発表し、その開発者版のインストールがはじまっているとのことで、今回試してみることにした。 

 

※注意※
開発者(Dev)版のバージョンに切り替えるため、Androidアプリだけではなく通常使用においても不具合が起きる可能性がありますので、予めご了承の上でお楽しみください

それでは、以下手順。

  1. Chromeブラウザの【ヘルプ】→【Chrome OS について】をクリック
  2. 概要のウインドウから【詳細情報…】をクリック
  3. チャンネル内の【チャンネルを変更】をクリック
    f:id:nekosogiradical:20160625001156p:plain
  4. 【Stable】から【Dev】に変更
    f:id:nekosogiradical:20160625000404p:plain
  5. 【チャンネルを変更】をクリック
    f:id:nekosogiradical:20160625000428p:plain
  6. アップデートを実行する
    f:id:nekosogiradical:20160625000442p:plain
  7. アップデート完了後に改めて、概要ページを開くとChromeのアイコンにDEV、バージョンの最後にdev、ARC(App Runtime for Chrome)バージョンの表記がされている
    f:id:nekosogiradical:20160625000801p:plain
  8. シェルフにはお馴染みのPlayストアのアイコンが表示されているのでクリック
    f:id:nekosogiradical:20160625000655p:plain
  9. ChromebookにAndroidアプリのインストールやアップデートを管理するPlayストアが起動
    f:id:nekosogiradical:20160625000458p:plain
  10. 初期設定を終えたトップページ
    f:id:nekosogiradical:20160625000514p:plain
  11. まずは、はてなブックマークをインストールしてみる
    f:id:nekosogiradical:20160625000533p:plain
  12. 問題なくアプリは起動し、しばらく使ってみたが問題なし
    f:id:nekosogiradical:20160625000547p:plain
  13. 次にゲーム(FINAL FANTASY Record Keeoer)をインストールしてみると、スタート画面で【今すぐゲームをはじめる】も【モバゲーIDではじめる】もブラウザに遷移してこれ以上は進めそうになかった
    f:id:nekosogiradical:20160625000622p:plain
  14. Facebookをインストールしてみたが、操作をしているとたまに落ちることがあった
    f:id:nekosogiradical:20160625000823p:plain
  15. 最後にMicrosoft Office(Android版)のExcelをインストール

    f:id:nekosogiradical:20160625021948p:plain

  16. マクロは使えないけど関数は使える
    f:id:nekosogiradical:20160625022056p:plain

操作方法は以上。

最後に

アプリはウインドウサイズ(固定)と全画面表示の2パターンしかないが、ウインドウサイズであれば複数アプリを開いておけるので便利。

ASUS Flipはタッチスクリーンでかつノートパソコンスタイルだけでなくタブレットスタイルなどにも変更できるので、タッチパネルを前提のAndroidアプリとは相性がいいのでは、と感じた。

これまでChromebookへアプリを入れるにはChromeの拡張機能しかなく、MacやWindowsのChromeと同期しているとChromebookで入れた拡張機能がバンバン入ってくるのがイマイチと思っていたけど、これでこの問題も解決しそう。

ただ、完全に動作しているわけではないのでAndroidアプリをガシガシ使いたいならスマホやタブレットがいいとは思うが、ブラウザメインで8インチ程度のWindowsタブレットの購入を検討しているのであればChromebookは悪くない選択肢かもしれない。

takaclog.hatenablog.com