takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

はてなブログをはじめて1年でわかったこと

f:id:nekosogiradical:20150320095512j:plain

はてなブログをはじめたのが2015年1月19日で、1年が経過したので色々と振り返ってみる。

ブログはこの ごにょごにょブログ と、takac.log の2つ。

 

アクセス解析による統計情報

記事の投稿数

ブログ暦はそれなりに長いが年間での投稿数は間違いなくこの1年が最多だった。開始してしばらくは1日1更新を掲げ100回を過ぎたあたりで『1日1更新』は辞めたが、それでも1週間に3~5本くらいのペースで投稿していた。それだけ、承認欲求に飢えていたのだろうか…

  • ごにょごにょブログ… 197
  • takac.log… 74

合計すると271本にもなった。

アクセス数(PV)

ブログ運営においてもっともポピュラーなベンチマークはアクセス数(PV)。公開するのは恥ずかしいけど今年1月の月間PVとこれまでの推移はこんな感じ。

  • ごにょごにょブログ… 約46,000 アクセス / 月

    f:id:nekosogiradical:20160203232041p:plain

  • takac.log… 約31,000 アクセス / 月

    f:id:nekosogiradical:20160203232022p:plain

おかげさまで毎月前月比プラスの右肩上がりでアクセス数は増えている。

人気・不人気のページは昨年末に公開したのでそちらを。

gonyo.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

 

男女比と年齢

ごにょごにょブログ
  • 男:56% 女:44%

    f:id:nekosogiradical:20160203225249p:plain

  • 25-34歳:35% 35-44歳:30% 18-24歳:14%
    45-54歳:13% 55-64歳:5% 65~歳:2%
    f:id:nekosogiradical:20160203225457p:plain
takac.log
  • 男:86% 女:14%

    f:id:nekosogiradical:20160203231114p:plain

  • 35-44歳:33% 25-34歳:30% 45-54歳:17%
    18-24歳:10% 55-64歳:7% 65~歳:3%
    f:id:nekosogiradical:20160203231234p:plain

 

意外だったのが、ごにょごにょブログの男女比がそれほど違わないことである。

takac.logくらい極端に差が出る(もちろん、男が多い)だろうと予測していたのに、この結果には驚きを隠せない。考えられる理由としては、takac.logは記事数に対してカメラや投資ネタが多いのに対して、ごにょごにょブログは旅行だったり、スマホのネタもそれなりにあるからかな…?あとは、圧倒的なPVを誇るこのページのおかげもあるかな?

gonyo.hatenablog.com

年齢層については、ほぼ想定通り。

ちなみに、「なぜサイトへの訪問者の性別や年齢が判別できるか」の仕組みは、こちらのサイトの『Googleが属性情報を識別する方法』を参照。
Reach people of specific demographics - AdWords Help

OSと環境

ごにょごにょブログ
  • iOS:45% Android:25% Windows:24% Macintosh:5%
    f:id:nekosogiradical:20160203230213p:plain
  • mobile(スマホ):65% desktop(PC):30%
    tablet(タブレット):5%
    f:id:nekosogiradical:20160203230524p:plain
takac.log
  • iOS:39% Android:31% Windows:23% Macintosh:7%
    f:id:nekosogiradical:20160203231614p:plain

  • mobile(スマホ):46% desktop(PC):45%
    tablet(タブレット):9%
    f:id:nekosogiradical:20160203231448p:plain

ごにょごにょブログはスマホ率が高く、takac.logはパソコンとスマホがとんとんとなっているのは、男女比で女性が多いことからスマホの割合が増えているからだろうか。タブレット率がかなり低いけど…世の中的にはこんなもんなのかな。

参照元メディア

ごにょごにょブログ
  • Organic Search:87% Direct:10% Referral:2% Social:1%
    f:id:nekosogiradical:20160203230809p:plain
takac.log
  • Organic Search:85% Direct:12% Referral:2% Social:2%
    f:id:nekosogiradical:20160203231735p:plain

 

「このブログへどのようにして辿り着いているか」の流入元(参照元)は、どちらもほぼ同じ結果とで、GoogleやYahoo!で検索した結果からの『検索流入(Organic Search)』が80%台後半と圧倒的に多く、次点がRSSリーダやはてなの通知などの『ダイレクト(Direct)』、そして、はてなブックマークやFacebook、Twitterからの『ソーシャル(Social)』、他のサイトからのリンクの『リファラル(Referral)』が続いている。

これだけ検索流入が多いのも、偏にはてなブログのSEO対策の恩恵を受けられているからだと思われる。

選んでよかった、はてなブログ。

 

ブログ運営のマイルール

ここからはブログ運営をしていく上での自分なりのルールを書いてみる。

記事の投稿は平日午前8時で予約投稿

はてなブログは投稿する日時を指定して予約投稿する機能があるので、眠っている午前4時、仕事中の15時、帰宅中の18時など好きな時間に投稿することができ、ソーシャル連携もそのタイミングでされる。

f:id:nekosogiradical:20160204004631p:plain

記事の投稿タイミングに正解はないが、ソーシャルサイトからの流入を考えた場合には『平日の朝8時』が一番効果があるのではと踏んでいる。

平日の朝8時は通勤の時間帯で一日の中でもスマホの利用率が高い時間帯の一つである。個人的な観測範囲においては、朝と夕方で電車通勤しているとチラっと見えてしまった(あくまでも受け身)スマホの画面にSNSが表示される率は朝の方が高いように感じている。

企業も同じように朝の通勤時間を狙ってくるので、平日の朝はニュースフィードの奪い合いとなる。これも肌感覚的な話しになるが、7時台にそれらの投稿が一気に出てくるので、少し遅れた『8時』を狙っている。

ただこれではクルマ通勤している人のアクセスは拾えていないのだが、そもそもこのブログは前述のとおり検索流入が圧倒的に多く、ソーシャルからの流入をいくら考えても劇的な効果があるわけでもない…それを裏付けるかのように、ごにょごにょブログの先月の時間別アクセス数だが、8時にソーシャル連携したから効果がある裏付けは得られていない…

f:id:nekosogiradical:20160203235653p:plain

なので、違ってたらごめんなさい…

記事は週に1本以上、できれば3本程度

検索流入の中でもGoogleからの流入が半数以上を占めているので、Google神からの評価がアクセス数を決めていると言っても過言ではなく、できるだけGoogle神から高い評価を受ける必要がある。

Google神は気まぐれ屋さんで、ある日突然評価基準が変わっていたり、ランクが上下するなんてことは日常茶飯事なので、WordPressでやっている人だとその都度SEO対策をする必要があるが、幸いにもこの辺の面倒事は、はてなブログの方でやってくれているので、特に何もやっていない(有料プランのProに加入しているくらい)

ただ、更新がお座なりなブログは評価が落ちる可能性が高いので、週に3回くらいの投稿を目標としている。

平日こそブログを書くチャンス

休日は時間があるが故に忙しくて全然ブログが書けない。

寧ろ平日の方が仕事から帰って、夕飯を食べ、風呂に入ってしまえば、寝るまでの数時間はフリーとなるのでブログを書く時間に充てられる。

また、新商品なんかも土日に発表されることはないので、平日の方が投稿するネタも突発で出てきたりして記事が増えやすい。休日に書いているとしても、takac.logのレビュー系の記事が多いかな…

なので、記事の投稿は平日の午前8時の『平日』に限定していたのは、休日に記事が書けていないから…

ネタは思いついたら即メモ

特に補足は要らないだろうけど「これ記事のネタになるかも」と思ったらGoogle Keepにメモ。メモするのはEvernoteでもOne Noteでもなんでもいいけど、クラウドのメモがいいかなと。

あえてアクセス数を狙った記事も

基本的には自分が書きたいと思ったことを書いているけど、アクセス数の伸びが悪いなと思った時はテコ入れで旬のネタを入れた記事を上げる。例えば、花火の穴場スポットとか。

gonyo.hatenablog.com

あと、自分自身が調べていて「あんまり情報ないな〜」と思うことなんかもね。

gonyo.hatenablog.com

最後に

はてなブログで1年間書いてみて、アウトプットをしていたはずが、同時にインプットする部分も数多くあって色々と勉強となった。

アフィリエイトの話は今回は出さなかったけど、世間一般的に言われている『1PV=○円』ってのとそう離れていないのではないかなと。寧ろ、カメラに関する記事が多いので、売れているものの中には高額なものもチラホラあって、ここ数ヶ月はAmazonアソシエイトの売上(≠収益)が毎月お仕事の対価としてもらう給料より多くなっている。ありがたい。

あとはやっぱり、はてなブログに移ったことが大きい。Proが1年コースで8,500円くらいするけど、面倒なSEO対策など諸々を一挙に引き受けてくれて、あっという間にペイできてしまうので費用対効果としてはかなり高い。

そして、同じはてなブログの人とスターを付けたり、コメントやブコメを通じた交流もまたいいもの。

それでは、2年目も何卒よろしくお願いします。

(2年目はもう少しブックマーク記事を増やしたいな…)

f:id:nekosogiradical:20160204011117p:plain

f:id:nekosogiradical:20160204011122p:plain

サイト内の合計はてブ数と最新コメントを表示するツール|はてブチェッカー

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック