
takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

2015年上半期締めでカメラとレンズを総ざらい

2015年もあっという間に半分が終わろうとしている。
昨年末に2014年末時点での持っているカメラとレンズを総ざらいしたが、半年もしないうちにこのリストが役にも立たなくなっていたので見直しを。

うーん、、半年で少なくとも50諭吉は使ってるよなぁ…

takaclog.hatenablog.com

卒業したカメラとレンズたち

カメラ

  • SONY α77(SLT-A77V)
    → 一眼レフカメラをCanonのEFマウントにまとめるべくAマウントは卒業
  • SONY NEX-5R
    → 妹が「カメラがほしい」と言うので、使っていなかったこれをあげた

レンズ

  • SAL1650(16-50mm F2.8)
    → Aマウント卒業に伴いこのレンズも卒業
  • SAL55300(55-300mm F4.5-5.6)
    → 同上
  • SAL35F18(35mm F1.8)
    → 同上
  • SEL1650(16-50mm F3.5-5.6)
    → 妹にあげたNEX-5Rの標準ズームレンズ

以上のカメラ2台、レンズ4本がこの上半期で卒業した。

 

そして、ここからが現在活躍中のカメラとレンズ。

Eマウントファミリー

カメラ

レンズ

  • SONY SEL1635Z(16-35mm F4 超広角)

    → これまで買ったレンズの中で一番高いが、ヨーロッパ旅行では大活躍 

    takaclog.hatenablog.com

    takaclog.hatenablog.com

    ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS [SEL1635Z]

    ソニー Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS [SEL1635Z]

     

     

  • SONY SEL35F28Z(35mm F2.8 単焦点
    → α7とこのレンズは最強のお散歩カメラ

    takaclog.hatenablog.com

    takaclog.hatenablog.com 

     

  • SONY SEL2870(28-70mm F3.5-5.6 標準ズーム)
    → α7の標準ズームレンズ。キヤノンのEFマウントを本格的に集め出して住み分けがされてからは出番が少ない

     

  • SONY SEL1670Z(16-70mm→換算24-105mm F4 標準ズーム)
    NEX-5Rで使っていたが、α7を使う様になってから嫁がNEX-5Tで使っている。APS-C用だからクラップされて10Mになるけどα7でも使える

     

  • SONY SEL30M35(30mm→換算45mm F3.5 マクロ)
    NEX-5Rでー。かなり寄れるのでオークションの出品画像やブログの画像を撮るのに使っているけど、30mmじゃ陰が入るからせめて50mm(換算75mm)は欲しかった

    takaclog.hatenablog.com

    takaclog.hatenablog.com

    SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

    SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

     

     

  • SONY SEL55210(55-210mm→換算82.5-315mm F4.5-6.3)
    NEX-5R/TシリーズのWズームレンズキットの望遠ズームレンズ。どうしても望遠域が必要になった時の保険用

     

α7は風景撮りにとてもいいカメラ。
そして、フルサイズなのに軽い。
レンズが少なくて価格は高いのがネック。
ただ、覚悟していいレンズを買うから出てくる画もいい。

次に買うとしたらやっぱり55mm F1.8の神レンズだよなぁ…予定はないけど!

 

FEマウントファミリー

カメラ

  • Canon EOS 7D Mark II
    → Aマウントを廃止してEFマウントにまとめるべく、つい先日購入したキヤノンAPS-Cフラグシップモデル。連写とAFがヤバい!

    takaclog.hatenablog.com

    takaclog.hatenablog.com

    Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

    Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

     

     

  • Canon EOS Kiss X7
    NEX-5R→α77→α7と使ってきて、ふとOVFが懐かしくなって買った。当初はお遊び用カメラのつもりだったのが、レンズが豊富なキヤノンEFマウント沼に足を取られてしまった。 世界最小・最軽量のメリットが大きすぎて7D Mark IIを買っても手放せない

    takaclog.hatenablog.com

     

レンズ

次に欲しいと思うレンズは…この辺かな。やっぱり、こっちも予定はないけど。

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用 APS-C専用 202545

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用 APS-C専用 202545

 

 

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 340544
 

 

これからの展望 

レンズが少ない上に価格が高いSONYのEマウントフルサイズのα7、レンズが豊富なキヤノンEFマウントの2マウントでしばらくはやりくりしていこうと思う。

“EマウントをやめてEOS 5DMk3を買えばキヤノンのEFマウントに一本化できる”との考え方はなくて、フルサイズなのに軽くて小さいα7を高く評価している。ただ、望遠側がねぇ…

“それならα99とEOS M3の組合せもあったのでは?”と言われても、それはそれでないのだけど。

ってか、いい加減腕を磨く方向にチカラを入れていかないと機材ばっかり磨かれてヤバい…

今年の夏は、花火は欠かせないとして、天体撮影とかもやってみたいなぁ~

最後に

SONYの高級コンデジRX100M3もあると便利は便利なんだろうなぁ…いかんいかん