takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

EOS 7D Mark IIが届いた

ついに、EOS 7D Mark IIが届いた。

f:id:nekosogiradical:20150529232003j:plain

アンボックスもがあるわけでも、試し撮りがあるわけでもなく。
ただただ、嬉しさに任せて書くだけ。

なので、お付き合い頂ける方のみこの先どうぞ。

Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM

EOS 7D Mark IIボディとEF70-300mm F4-5.6L IS USMが同時に届いた。

f:id:nekosogiradical:20150529225836j:plain

そんなわけで、まずは今回届いたセット。
この白と黒、そして一本の赤ライン、いいね。
今日日、珍しいボディもレンズも【MADE IN JAPAN】の組合せ。

f:id:nekosogiradical:20150529225809j:plain

ボディも望遠ズームレンズも大きいのでバランスがよくて、2kg近くある割にはそれ程重たいとは感じなかったけど、ずっと首からぶら下げて歩くのは難しいかも。

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

f:id:nekosogiradical:20150529230656j:plain

SIGMAの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMも一応装着。

f:id:nekosogiradical:20150529230649j:plain

X7に装着するのと違ってレンズが相対的に小さく見える。
サードパーティながら試し撮りした感じだとBグループっぽい。
※Bグループ…65点すべての点がクロス測距

Canon EF50mm F1.8 STM

f:id:nekosogiradical:20150529231933j:plain

撒き餌レンズのEF50mm F1.8 STMも装着。

f:id:nekosogiradical:20150529231916j:plain

ボディサイズが大きいがゆえにパンケーキレンズに見えなくもない。

その他

カメラやレンズと同時にいつも買うオプション品はアマゾンで別に注文。

液晶保護ガラス

Kenko 液晶保護ガラス PRO1D Canon EOS 7D Mark II用 KPG-CEOS7DM2

Kenko 液晶保護ガラス PRO1D Canon EOS 7D Mark II用 KPG-CEOS7DM2

 

カメラのボディに液晶保護ガラス。
スマホやタブレットにとどまらず、カメラにもガラスフィルムの時代が到来。
フィルムとの価格差が倍くらいあるけど、バリアングル液晶じゃない本機はガラスの方がいいかなと。

レンズフィルター 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 67mm レンズ保護用 252673

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 67mm レンズ保護用 252673

 

高いレンズほど付けておかないと心配になる。
今回のレンズはカバンに突っ込む、なんてことは難しいサイズだけど念の為にね。

CFカード 

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

Transcend 400倍速CFカード 32GB 永久保証 TS32GCF400

 

EOS 7D Mark IIはデュアルスロットでWi-Fiが非搭載なので、SDカードにM1(8M)サイズでJPEG出力し、SDカードR/W を介してスマホに転送するかSDカード側はFlashAirを使う。

そして、もう一方のCFカードスロットでRAWデータを書き込む。
でもまさか、CFカードを買う羽目になるとはなぁ〜

 

さようなら…α77

f:id:nekosogiradical:20150529223115j:plain

今回、一眼レフタイプはキヤノンのEFマウントにまとめると決めた以上、Aマウントとはこれでさようなら(中古市場へ)になる。

1年ちょっとの付き合いだったけど、改めて一眼レフで撮る楽しさを教えてくれたカメラだった。あと、ハワイもこのカメラと一緒に行った。

f:id:nekosogiradical:20150529223014j:plain

レンズも結局は最初に買った3本から増えることがなかった。

カメラは消耗品、レンズは資産。
キヤノンやニコンのマウントは今年もそこそこの数が出ているけど、ソニー(旧ミノルタ)のマウントは数えるほどでボディのラインナップも多くない。更に、ソニーはミラーレスと高級コンデジが好調で、一眼レフタイプの存在感が薄れているのも明らか。

そう言えば、月もこれでよく撮ったなぁ。

https://instagram.com/p/t4wxjUL9Am/

今日は約3年振りの皆既月食で既に欠け始めてる!皆既は19:24とか。21時過ぎまで続くようなので、気になる人は是非!