
takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

SIGMA 30mm F1.4 DC HSMが欲しい

手持ちの単焦点レンズでこの50mm相当にあたるのはα77のSAL35F18のみでかつ、α77本体を買った時についで買いした安いやつ。AFがあまり早くないし、フルタイムMFが使えなくてちと微妙。

より使いやすい換算50mmを求めて

そこで、新しい単焦点レンズで換算50mmを探していて気になったのがSIGMA 30mm F1.4 DC HSMは、30mm(換算45mm)のF1.4。 

SAL35F18は35mm(換算52.5mm)のF1.8なので、ちょっと広角で明るいレンズになる。

また、30mm F1.4 DC HSMは超音波モーター搭載でSAL35F18のSAMよりAFの合焦が早く、フルタイムMFが使えるのも魅力的。
 

高画質のArtモデル

SIGMAのArtモデルは画質を追求したものでレビューサイトやブログを読んでも評判は上々。前に買った18-200mmはContemporaryだったけど、それもよかった。

takaclog.hatenablog.com

特にF1.4のボケは気になる。

α77? X7?

このレンズは手持ちのカメラでは、ソニーのAマウント(α77)とキヤノンのFEマウント(EOS Kiss X7)の2マウントで出ている。
α77はX7を買ってからご無沙汰になってはいるけど、飛行機や電車などの動体を望遠レンズで撮るとなればAFと連写性能、300mmのレンズが唯一あるα77になって手放せない。
ただ、キヤノンならF2.8のパンケーキでもいいしなぁ〜
 

将来的には7Dシリーズに…

将来的にはキヤノンのAPS-C最高峰のEOS 7Dシリーズに移りたい。
ただ、去年出たMark2でも液晶ユニットが固定式(はめ込み式?)だったから、当分は見送りかなぁ…
 

安いようで高い

価格は約45,000円。
このスペックにしては安い方だけど、次に続くかわからないAマウントにこれだけ払うのは…と思うと、二の足を踏む。
まぁ、このモデルならマウント交換サービスが使えるから、Aマウントを手放す時にはこれを利用するのも手かな。
 
うーん、、買っちゃおうかなぁ〜