読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【台湾旅行記】No.11 2日目(その2 中正紀念堂→忠烈祠)

11回目は「2日目(その2 中正紀念堂→忠烈祠)」の話し。

10:00 中正紀念堂
ガイドで見ていた以上の迫力。
蒋介石に関する様々なものが展示されている。

中正紀念堂−大孝門と側の足つぼ早見表

▼時間之舞II

▼故蒋介石に関する展示物

▼ちょうど恐竜展も

▼自由廣場

中正紀念堂

▼リス

11:30 免税店
ここで買うとどうやらホテルまで届けてくれるそうで、食品のお土産も豊富なのでここで調達することに。
台湾土産の代表、パイナップルケーキは全部で3種類ほどあり、チョコレート系、からすみなどなどほぼ全ての台湾土産が揃っていた。

故宮博物院名物の翠玉白菜より遥かに大きい翡翠の白菜

12:00 梅子(台湾料理)で昼食
飲み物とデザートを注文しなければ支払いはツアーの代金に含まれている。
同じツアーの人と約15人くらいで1つの卓を囲み、ターンテーブルで取って食べる。
色々出てくるものの、テンポが早くて後半は出てくるペースの方が早くて追いつけない。

▼外観

▼豚の角煮

13:00 足つぼマッサージ
お腹がいっぱいになったところで、今度はマッサージに。
30分700元でマッサージを受けるか、健康の勉強みたいなもののどちらかを選択する。
せっかくなので、700元払って足つぼマッサージに。
これが結構気持ちいい。
痛みは殆ど無かったけど、それは健康なのか既に痛覚が鈍ってるのか…

14:00 國立故宮博物院
世界四大美術館の一つが、ここ台湾にある故宮博物院
美術に疎くて凄さがあまり分からないが、入るとアジア系以外の外国人も多くいてビックリ。
中では騒がしくならないように団体客向けにトランシーバーのようなものを貸し出していて、現地ガイドには送信機能があり、団体客側は受信機能だけがあるので、館内が現地ガイドの様々な国の言葉で騒がしくなるのを防いでいる。
故宮博物院名物の白菜と豚の角煮を見た後は自由行動。

故宮博物院


15:00 忠烈祠 
忠烈祠は戦死者を祀っているところで、日本で言う靖国神社に近いと思う。
中正紀念堂もそうだがここも衛兵交代セレモニーが見ものとなっている。
しかし、ここに来て生憎の雨で、セレモニーがショートバージョンとなってしまった。

▼衛兵交代セレモニー

▼忠烈祠


以上で、オプショナルツアーは終了である。
とある免税店にて解散となった。
この時点で16時とほぼ予定通りだった。