読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【台湾旅行記】No.7 1日目(その1 起床→機内食)

第7回目はついに旅行本編「1日目(その1 起床→機内食)」の話し。
暇な時とか移動時間にスマホに書いていたメモに加筆して書きます。

5:00 起床
予約していた成田エクスプレスの時間が6:52発の8:10着なので、5:30に起きれば十分だったが、寝坊できないプレッシャーからか自然と目覚めた。
前日は準備に時間が掛かり寝たのは2:00だったのでほぼ3時間しか寝ていない。

6:15 家出発
家を出てJR武蔵小杉駅新南改札へ向かう。
東急線(目黒・東横)であれば駅まで10分弱で着くが、JRの新南改札(横須賀線湘南新宿ライン側)は15〜20分ほど掛かる。
2分程歩いたところで忘れ物(羽織る為の上着)を忘れていた事に気が付き、取りに戻る…

6:50 JR武蔵小杉駅⇒JR成田空港駅
予約していた成田エクスプレスに乗車し、前日に買っていたコンビニのおにぎりを頬張りながら約1時間半の移動となる。
成田エクスプレス in武蔵小杉駅

7:20 成田エクスプレス連結
JR東京駅で新宿方面からの成田エクスプレスと連結。
成田エクスプレス連結 in東京駅

8:15 JR成田空港駅到着
初のJR成田空港駅
成田空港駅ホーム

8:30 旅行会社カウンター(成田空港出発ロビー)でチケット受取
チケットは当日受け渡しだったので、旅行会社のカウンターで諸注意や搭乗の仕方の説明等を受け、チケットを受け取る。
▼成田空港出発ロビー

9:00 スーツケースを預けて空港内探索へ
出発まで時間があるので、空港内をブラブラする。
▼南ウイング出発ロビーの案内板に全日空787

空港の醍醐味である展望台に移動したものの、方向的に離発着が見えず、適当にアシアナ航空を撮って終わり。
▼成田空港

アシアナ航空

北ウィングに移動すると大きなコカ・コーラ自販機を発見。
コカ・コーラ缶デザインのコカ・コーラ自販機

▼搭乗するのは 10:30発 台北行き エバー航空 BR195

9:30 持ち物検査(セキュリティチェック)
出発一時間前になったので、そろそろ保安所で持ち物検査をしようとしたら、保安所から出国審査に下りる階段のガラス張りの所にひとだまりがあり中心にはテレビカメラが。
野次馬根性で向かうとどうやらオリンピック選手が通るとか。
しばらく待っていると、陸上の藤原選手が!
藤原選手に続いて誰か来るのかと思っていたが、テレビ局の人がカメラを撤収していたので、続かないと知り保安所へ。
無事にセキュリティチェックを通過し、先ほど藤原選手が降りた階段を通って出国審査に(ここで藤原選手の後ろをさり気なく降りればテレビに映ったのかな?)。
出国審査も当然だが何事もなく通過。
搭乗までまだ時間があったので免税店を適当に見て回った。
全日空垂直尾翼

エバー航空垂直尾翼

エバー航空

▼TAX FREE AKIHIBARA


10:15 エバー航空 便搭乗
搭乗口に行くとゲートは空いていて直ぐに機内に入る事ができた。
席は偶然にも窓側だった。

10:30 滑走路へ
滑走路へ向かうがパッと見で前に6機以上が離陸待ち。
ターミナルから離陸までかれこれ30分近く掛かったが無事離陸。

11:45 機内食
初海外(厳密には2歳でグアムに行ってるそうだが当然記憶にない)なので機内食も初めて。
どんなものが出るんだろうと楽しみにしていたら、かつ丼だった。
機内食

味は普通に美味しかった(期待以上)し、ご飯も食べてパンも食べるのかと思ったが、気にせずパンも食べたが、こっちは時間が経っていたのか少し硬かった。
飲み物にアップルジュースをもらった直後くらいから気流の乱れか機体が大きく揺れてアップルジュースをトレイの上で少しこぼす…
食べ終わった頃にデザートにハーゲンダッツのバニラプディング味が出た。
まさか、機内食でアイス(それも、ハーゲンダッツ)が出ると思わずびっくり。
ただ、味はベーシックなバニラとかストロベリーの方が良かった…
ハーゲンダッツ バニラプディング味