読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

ARROWS X LTE F-05D購入初日レビュー

ちょうど一年前、れぐぽんことTー01Cを買って、今年はLTE(Xi)のフラグシップモデルとも言える、ARROWS X LTE F-05Dを秋葉原ヨドバシカメラで買った。
ポイント10%の為に現金一括で買ったら、ドコモポイントやオプション加入割引で60,500円くらい。

色はマゼンタ(赤)とブラックで、黒が嫌いな上に赤系が好きだから、マゼンタで即決。
れぐぽんの時はなぜか色がボルドー(紫?)で予約していたはずがブラックで通っていて、泣く泣くブラックにした経緯があったので、今回は予約時点で何度もマゼンタである事を確認し、無事にマゼンタゲット。


まだあまり触れていないが初日レビュー。

①高精度液晶
液晶が高精度でiPhone4以上の上に画面サイズが4.3インチで細かい字も見やすい。
iPhone4/4S(960*640、3.5インチ)−326dpi
F-05D(1280*720、4.3インチ)−341dpi

②高速通信(LTE
LTEは去年のドコモスマホが一般的じゃない頃のHSDPAを思い出す速さ。
まだXi対応端末が少ないから、帯域に余裕がある感じでRTTも早い気がする。

③高速CPU+大容量RAM
また、CPUは2コアで1.2GHz、RAMが1GBだからアプリをインストールする際に自動的にウイルススキャン→Apkのバックアップをしてるけど、複数インストールしてもフリーズせず。

④本体が軽い
高精度ディスプレイ、高画素カメラ、ワンセグ、防水、FeliCa、赤外線が載ってGALAXY SII LTEと同じってのはさすが日本のお家芸。
ただ、重さにダイレクトに影響するバッテリーが少ないのが大きいのかも。

⑤バッテリーの持ちとLTE利用時の発熱が残念
本機に限らずLET対応の他機種もLTE圏内でのバッテリーの持ちが悪い。
ただ、自宅はXi届いてない上に無線LANが優先されるし、会社はLTE未対応エリアのはずだし(月曜日出勤するまで不明)、パナソニックのモバイル電源(5400mAh)もあるから、致命的ではないけど、改善して欲しいとこではある。

⑥高速充電
上記⑤の問題を解決する意味でも今回は高速充電器が標準で付いていて出力がなんと1.6A。
BatteryMixで充電時の残量推移を見てみるとほぼ1時間でフル充電されている。
高速充電は電池への負担が大きい(寿命が短くなる)けど、iPhoneと違ってユーザレベルで交換できるから、シビアに考えるよりダメになったら取替でいいかなと。


とりあえず、近いうちにroot取れるかどうかはやってみたいな。
れぐぽんの時はroot取らないと使うに耐えないレベルだったけど、今回のは出来はいいからすぐにroot必須アプリが必要になることもないかも。