takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

国内-関東(神奈川)

初めて江ノ島に行ってきた【2017.07.16】

神奈川県内に生活拠点を移して10年弱になるが、これまで江の島へ行ったことがなかったのと、海の日を含む連休だったので行ってみることにした。

川崎の工場夜景を撮ってきた【2017.07.15】

ラ・ロシェル山王でフレンチランチを撮って、その後に今年の夏休みの計画を立て、夕方になってからタイムズのカーシェアでおトクなアーリーナイトパック(18〜24時まで2060円+16円/走行距離km)を使って川崎の工場夜景を撮ってきた。 www.takac-photo.com …

梅雨だ!雨だ!紫陽花だ!多摩川台公園でしっとりとした紫陽花を撮ってきた【2017.06.25】

日曜日、朝は雨が降っていたが昼前には上がった。 紫陽花は今年そこそこ撮れたけど、つくづく天気が良くてしっとりとした紫陽花は撮れていなかったので、「これは絶好の機会!」と午後から多摩川台公園へ行ってきた。 www.takac-photo.com

α7R IIでFF30周年イベントとランドマークタワーからの眺めを撮る【2017.06.10】

八景島で植物(紫陽花)、野毛山動物園で動物を撮った後は、自分の被写体の中で一番多い風景を撮るのにランドマークタワーへ、その後はみなとみらいでFF30周年イベントのプロジェクションマッピング+夜景撮影をした。 www.takac-photo.com

「買ったぜ、α7R II」八景島と野毛山動物園でのJPEG撮って出し【2017.06.10】

「ついに、買ってしまったー!!」と言っても、先々週の金曜日だけど… この翌日に喜び勇んで色々と撮りに行ったら結構なボリュームなので2部構成でお届け。 www.takac-photo.com

横浜開港祭で護衛艦たかなみを撮る【2017.06.03】

祭りにハマっている…と言う訳ではないのだけど、三社祭、東京湾開港祭と続いて今回は横浜開港祭へと行ってきた。 www.takac-photo.com www.takac-photo.com

横須賀しょうぶ園で初めて藤を撮影してきた【2017.05.03】

前半は横須賀で記念艦三笠を撮っていた。 www.takac-photo.com しかし、実のところ横須賀に来た目的はもう一つあって、横須賀しょうぶ園で藤を撮影するためで藤を撮るのはカメラで写真を撮るようになってこれが初めて。

軍港の街横須賀で世界三大記念艦の三笠を撮ってきた【2017.05.03】

GW後半の1日目。特に予定はないけど、どこへ行っても混んでいるし、かと言ってどこも行かないのももったいなく…と言うことで、過去に何度か訪れてはいるがまだ見ていない場所も多い横須賀へ行くことにした。

近所にもサクラの名所があった、県立三ツ池公園で2017年最後のサクラを撮る【2017.04.15】

4月中旬の土曜の朝に「今日はどこへ行こうかな?」とネットを眺めていたら、武蔵小杉駅から東急東横線に乗って各駅停車で3駅、急行で2駅、特急で1駅、通勤特急では止まらない綱島駅からさらにバスで10分ほどのところにある県立三ツ池公園は「日本のさくら名…

カーボン三脚で横浜みなとみらいのイルミネーションと夜景を撮影してきた【2016.12.23】

昨年購入したManfrottoのカーボンファイバー三脚BeFree。 購入したその足で絶好の撮影スポット、横浜のみなとみらいにて三脚撮影をしてきた。 takaclog.hatenablog.com

紅葉シーズン真っ只中に大山阿夫利神社・大山寺へ行ってきた【2016.11.26】

2017年になって昨年のそれも11月の出来事をあげるのは些か気が進まないが、せっかく撮ったのを飛ばすのはもっと気が進まないので…季節外れですが続けます。 都内の紅葉シーズンは11月中旬〜12月上旬が一般的に見頃となるので、この日はまさに紅葉シーズン真…

紅葉には少し早いけど横浜・三渓園へ行ってきた【2016.11.13】

紅葉には少し早いけど「部分的にでも紅葉していないかな…」と、横浜の三渓園へ足を運んだ。横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden - 三渓園は徒歩10分以内に最寄駅がないのでJR関内駅からバスに乗って向かった。

鎌倉のあじさい寺(明月院)で紫陽花を撮ってきた【2016.6.25】

今年も紫陽花のシーズンがやってきた。 紫陽花はバラやチューリップのように狙って撮りに出掛けなくてもその辺を歩いていれば撮れるのだけど、「それでもせっかくだから名所で撮りたい」と思って鎌倉の明月院(別名あじさい寺)へ行ってきた。

2016年春に東京・神奈川で撮ったサクラをまとめてみた

去年は結婚式準備や体調が芳しく無くて満足にサクラが撮れなかったので、今年は早い時期からサクラを探して都内をブラブラしていた。 その都度記事にすればよかったけど、SSDの換装とかでRAW現像が間に合わず、これからでは今さら感が出てしまうので、この春…

RX100M3で花火を撮ってみた

SONY RX100M3で神奈川新聞花火大会、東京湾大華火大会の2つで撮影してきた。 結果から言うと、どちらも完全な装備ではなかったが、満足の行くレベルで撮れた。

東海道新幹線を撮りに近所をウロウロした

7/12日曜日。 特に予定はない。前日に神代植物園へ行って500枚くらい撮ったけどまだ撮り足りない。どこかに撮りに出かけたい。植物が続いてるから、そろそろ動いているものを撮りたい。 鉄道写真バイブル (玄光社ムック) 出版社/メーカー: 玄光社 発売日: 20…

カメラ片手にみなとみらいを練り歩いてきた

早いもので今年も1ヶ月が過ぎた。1月を振り返ってみると「撮る為にどこかへ出掛ける」ことがほとんど無かった。 この時期は「寒いから外に出たくない」というのもあるが、イベントは少ないし、花もほとんど咲いていないし、(贅沢を言えば)東京の冬は天気が…