takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

国内-関東(東京)

ラ・ロシェル山王でフレンチランチを撮ってきた【2017.07.15】

三連休初日の土曜日。結婚記念日のお祝いにもらったお食事券を使って溜池山王駅からすぐのラ・ロシェル山王さんでフレンチランチをして、夕方からはカーシェアで川崎の工場夜景を撮りに行った。 川崎の工場夜景撮影は後編へ。

また雨だ!梅雨だ!紫陽花だ!飛鳥山公園で今年最後の紫陽花と北とぴあからの新幹線を撮ってきた【2017.07.01】

ようやく東京にも梅雨が来て、前の週に続いてこの日も天気予報は曇りだったけど一部通り雨となるとかで、一般的には「雨か〜出掛けるのやめようかな〜」となるが、写真を撮ることを趣味としていると「雨降るの!?じゃあ、紫陽花だ、紫陽花を撮りに行こう!…

意外な撮影スポット東京国立博物館で、5D4に撒き餌レンズを付けて撮ってきた【2017.06.24】

EOS 5D Mark IVを購入して恐らく二度目となる撒き餌レンズを使った撮影。ちなみに1回目は浜松町の世界貿易センタービルから東京夜景を撮ったとき。 www.takac-photo.com

東京みなと祭で護衛艦いかづちを撮る【2017.05.27】

毎年5月の下旬に開催される東京みなと祭は東京港の海港を祝うもので、普段はなかなか乗ることができない珍しい船に乗船できる。

浅草寺で三社祭を撮ってきた【2017.05.20】

お祭りが嫌いなわけではないけど、これまでお祭りを撮ったことは数えるほどしかなく、上京して7年が経ったが三社祭を見に行くのはこの日が初めてだった。

みどりの日に無料開放されていた新宿御苑と小石川後楽園に行ってきた【2017.05.04】

普段は有料の都立公園・庭園・動物園が毎年みどりの日に無料開放されている。 みどりの日にふさわしいいい天気だったのでα7に望遠ズームレンズのSEL70200Gを付けて撮ってきた。

東京の春を求めて新宿・四谷・九段下を歩いた【2017.04.01】

東京でサクラの開花宣言がされて1週間超。「そろそろ見頃では…」と、東京の春を求めて今回は一眼レフを持って出発。 www.takac-photo.com

六本木でひと足早く春を感じてきた【2017.03.25】

3月21日に東京が日本で一番早くサクラの開花宣言をした。 開花宣言されて最初の土曜日となるこの日もまたカメラを持って出掛けた。 桜 コブクロ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes

渋谷にある重要文化財、旧朝倉家住宅へ行ってきた【2016.03.18】

この日は天気がよかったので渋谷から代官山へ歩いていた。 すると渋谷という土地柄にしては珍しい重要文化財の『旧朝倉家住宅』があったので足を踏み入れてみた。

浅草から水上バスで菜の花が満開の浜離宮恩賜庭園へ行ってきた【2017.03.11】

1月と2月は撮るものがほとんどなくて写欲が溜まる一方だったけど、2月下旬頃からは早咲きのサクラや菜の花などが咲き始めて溜まっていた写欲が発散ができるように。 この日は「菜の花が満開になっている」との情報から浜離宮恩賜庭園へ行ってきた。ただ、浜…

2016年の撮り納めは逆さスカイツリー【2016.12.31】

年末年始は毎年帰省していたが、今年は初めて東京開催となった。 大晦日に実家組が上京してきて、父親が未だ東京スカイツリーに上ったことがないそうでスカイツリーへ向かった。 takaclog.hatenablog.com

銀座から東京・丸の内へ。イルミネーションを堪能してきた【2016.12.24】

イルミネーション堪能企画(?)第3段であり、最終回となる今回は銀座から東京・丸の内へのイルミネーションを堪能してきた。 takaclog.hatenablog.com

恵比寿から五反田へ。イルミネーションを堪能してきた【2016.12.18】

前日は表参道から渋谷にかけてイルミネーションを堪能してきたので、この日は恵比寿と五反田のイルミネーションを堪能することに。 takaclog.hatenablog.com

表参道から渋谷へ。イルミネーションを堪能してきた【2016.12.17】

2月にもなって昨年撮ったものを上げるのも、そろそろ許されない気がしてきたので今週で昨年の撮影分はすべて上げる…つもり。

奥多摩湖へ紅葉撮影に行ったら渋滞にハマって…【2016.11.12】

行きたい紅葉狩りの候補の一つだった奥多摩湖へ去年は行けなかったので、そのリベンジで先日行ってきた。 gonyo.hatenablog.com 奥多摩湖までは青梅線の奥多摩駅からバスに乗る手もあるが、電車代だけで片道1000円以上+バス代で2人が往復するならカーシェア…

ART OF HIBIKI、響のボトルコレクションを会社帰りに堪能してきた【2016.10.21】

いつもは古いイベントから順にRAW現像をしていくが、たまに先に済ませたいイベントがあったりして間にあったイベントを飛ばして、そのまま忘れ去られることがある。 今回がまさにその飛ばして忘れられていたイベント。 サントリーウイスキー 響 JAPANESE HAR…

EOS 7D Mark IIを手にJRA東京競馬場で撮影をしてきた【2016.11.5】

EOS 5D Mark IVを買ってからEOS 7D Mark IIを使う機会が激減してしまった。 基本的に使わないものはドナドナして新しいものを買う時の資金にするタイプなので、 EOS 7D Mark IIはEOS 5D Mark IVを購入した今ドナドナする最有力候補となっている。 そこで、改…

秋のバラを撮りに旧古河庭園へ行ってきた【2016.10.23】

バラは春が見頃だが四季咲きの品種は秋にも咲くことから、都内のバラ園では超定番の旧古河庭園へ行ってきた。 土曜日は出掛けて日曜日は一日中家にいることが多いけど、この週末は珍しく二日続けて出掛けていた。 takaclog.hatenablog.com

90mmマクロのタムキューで新宿御苑を撮ってきた【2016.10.2】

前日に清澄庭園でタムキューを使って完全に中望遠にハマってしまったので、普段は出歩かない日曜日に一人で新宿御苑に行ってきた。 takaclog.hatenablog.com

都民の日に雨露でしっとりとした清澄庭園をタムキューで撮ってきた【2016.10.1】

10月1日は都民の日。住居は神奈川だけど仕事は東京なので都民の日の恩恵を少しくらい受けてもいいかなと思ったりして、無料開放されていた清澄庭園に行ってきた。

世界貿易センタービルからの東京夜景を三脚なしで撮影してきた【2016.9.17】

東京ゲームショウ2016の後に急遽行くことにした世界貿易センタービル(浜松町)での夜景撮影にチャレンジ。 takaclog.hatenablog.com

【JPEG撮って出し】多摩動物公園でEOS 5D Mark IVを早速試してきた

発売日当日に届いたCanon EOS 5D Mark IV。 「カメラは撮ってなんぼ、とにかく何でもいいから撮りたい!」と思うと共に、風景では強化されたAFが試せないので、動体が撮れる所として向かった先は『多摩動物公園』。 オールドレンズで撮る動物園 多摩動物公園…

寅さんの町、葛飾柴又と松戸の花火大会に行ってきた【2016.8.6】

7月下旬から8月中旬までの土曜日は関東だとどこかしらで花火をやっているので、日中ぶらぶらするポイントはその日花火大会が開催される付近になる。 この日は普段はあまり足を踏み入れない東京の西側(千葉寄り)、松戸の花火大会へ行くことにし、日中は上京…

東京夜景の定番スポット、東京ゲートブリッジに行って航跡撮影をしてきた【2016.8.5】

SONY ILCE-7 | 55mm F5.6 8" ISO100 カーシェアを使う様になって「いつかは行ってみたい」と思っていたうちの一つ、『東京ゲートブリッジ』に行ってきた。

α7とSEL55F18Zで神楽坂と隅田川花火大会を撮ってきた【2016.7.30】

SONY ILCE-7 | 55mm F1.8 1/2000 ISO100 購入したばかりのSONY SEL55F18Zを使いたくてウズウズしていたので、神楽坂と隅田川花火大会を撮ってきた。 takaclog.hatenablog.com

うえの夏まつりの灯籠流しをタムキューで撮ってきた【2016.7.17】

先日購入した【TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004)】(以下、タムキュー)をEOS 7D Mark IIに取り付け、うえの夏まつりの灯籠流しを撮ってきた。 takaclog.hatenablog.com

羽田空港第2Term展望台でSTAR WARS JETSを撮ってきた【2016.7.10】

2016/7/10、参議院選挙の日。投票した足でそのまま航空写真家のルーク・オザワさんのサイン会が羽田空港第2ターミナルビル到着ロビーのANA FESTAであったので、飛行機には乗らないけど羽田空港へ。 サイン会での記念写真などはアップできないので、サイン会…

とある土曜の午後をSONY RX100M3で切り取ってきた【2016.5.14】

「今日は撮るぞ!」と一眼レフやミラーレスを持って出掛ければ、数百枚ほど撮って帰ってくるのですぐパソコンへ取り込むが、コンデジだと一日に数枚しか撮らない日が多くてパソコンへは数ヶ月に1回しか取り込まないことが多い。 すると、取り込んだタイミン…

2016年春に東京・神奈川で撮ったサクラをまとめてみた

去年は結婚式準備や体調が芳しく無くて満足にサクラが撮れなかったので、今年は早い時期からサクラを探して都内をブラブラしていた。 その都度記事にすればよかったけど、SSDの換装とかでRAW現像が間に合わず、これからでは今さら感が出てしまうので、この春…

ようやく羽田空港で日の出が撮れた!

(自分なりに)満足のゆくものが撮れたので、ごにょごにょブログに書いた続きはこちらで。 gonyo.hatenablog.com ブログを書いて、歯を磨き、寝る体制に入ったのが深夜1時。 カプセルホテルだと遮音性が皆無な上に、空港内ゆえに朝4時頃から支度を始める人も…