takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

国内

ざっくりと能登半島を一周して来た【2017.11.20】

今回の帰省は妻側の法事があって、また翌月(年末年始)に帰省するにも関わらず11月の下旬に帰省した。 そして、「たまには親孝行の一つもするか」と思い立って、事前に「1人1万円(両親+自分の計3万円)出すから、和倉温泉でいいところに連れてって」と伝…

ぐるっとパスを使って府中市美術館と府中市郷土の森博物館へ行ってきた【2017.11.03】

過去3回に渡ってやってきた『ぐるっとパスを使って〜』シリーズも今回が最終回。 これまではぐるっとパスを使うことに必死で四季を楽しんでいないことに気付き紅葉狩りに行けそうな場所(できればぐるっとパスが使えるところ)を探した。

ぐるっとパスを使って恩賜上野動物園へ行ってきた【2017.10.07】

ブログで公開していない先へも行っているので、すでにぐるっとパスの元は取ったはずだけどこの日もぐるっとパスを使って恩賜上野動物園へ行ってきた。

ぐるっとパスを使って江戸東京博物館へ行ってきた【2017.09.17】

前の週に引き続いてぐるっとパスを使うべく、両国にある江戸東京博物館へ行ってきた。 ここ江戸東京博物館は特別展以外は基本的に撮影OKとなっているが、今回は「あまり撮らないかな…」とコンデジのRX100M3で挑みすべてJPEGで撮影している(トリミングや明る…

ぐるっとパスを使って葛西臨海水族園へ行ってきた【2017.09.09】

東京を中心とした動物園や水族館、美術館などの無料券または割引券が付いたぐるっとパス。 シンガポールから帰国して直ぐに使い始めていてまずは元を取ることを優先して入場料が高く撮影可能な場所として葛西臨海水族園へ足を運んだ。

神奈川県最大の水がめ宮ヶ瀬ダムと酒匂川花火大会に行ってきた【2017.08.05】

この日のメインは酒匂川で行われる花火大会。ただ、同一県内とは言え会場の小田原周辺までは電車で1時間半掛けて赴くのに目的が一つではもったいなく、日中の時間帯も有効活用しようと考えた時に宮ヶ瀬ダムを思い出した。

金沢に帰省したついでにひまわり村と石川県立歴史博物館へ行ってきた【2017.07.29-31】

法要があったのでGW前半に帰省したばかりだけど、7月最終週に今年3度目の帰省をした時の話し。 www.takac-photo.com

初めて江ノ島に行ってきた【2017.07.16】

神奈川県内に生活拠点を移して10年弱になるが、これまで江の島へ行ったことがなかったのと、海の日を含む連休だったので行ってみることにした。

川崎の工場夜景を撮ってきた【2017.07.15】

ラ・ロシェル山王でフレンチランチを撮って、その後に今年の夏休みの計画を立て、夕方になってからタイムズのカーシェアでおトクなアーリーナイトパック(18〜24時まで2060円+16円/走行距離km)を使って川崎の工場夜景を撮ってきた。 www.takac-photo.com …

ラ・ロシェル山王でフレンチランチを撮ってきた【2017.07.15】

三連休初日の土曜日。結婚記念日のお祝いにもらったお食事券を使って溜池山王駅からすぐのラ・ロシェル山王さんでフレンチランチをして、夕方からはカーシェアで川崎の工場夜景を撮りに行った。 川崎の工場夜景撮影は後編へ。

また雨だ!梅雨だ!紫陽花だ!飛鳥山公園で今年最後の紫陽花と北とぴあからの新幹線を撮ってきた【2017.07.01】

ようやく東京にも梅雨が来て、前の週に続いてこの日も天気予報は曇りだったけど一部通り雨となるとかで、一般的には「雨か〜出掛けるのやめようかな〜」となるが、写真を撮ることを趣味としていると「雨降るの!?じゃあ、紫陽花だ、紫陽花を撮りに行こう!…

梅雨だ!雨だ!紫陽花だ!多摩川台公園でしっとりとした紫陽花を撮ってきた【2017.06.25】

日曜日、朝は雨が降っていたが昼前には上がった。 紫陽花は今年そこそこ撮れたけど、つくづく天気が良くてしっとりとした紫陽花は撮れていなかったので、「これは絶好の機会!」と午後から多摩川台公園へ行ってきた。 www.takac-photo.com

意外な撮影スポット東京国立博物館で、5D4に撒き餌レンズを付けて撮ってきた【2017.06.24】

EOS 5D Mark IVを購入して恐らく二度目となる撒き餌レンズを使った撮影。ちなみに1回目は浜松町の世界貿易センタービルから東京夜景を撮ったとき。 www.takac-photo.com

α7R IIで会津・磐梯を撮る。宇都宮・福島旅行2・3日目【2017.06.18-19】

宇都宮・福島旅行の2日目は新白河駅でレンタカーを借りてスタート。 また、3日目は帰るだけだったので今回分にまとめることにした。 www.takac-photo.com

大谷資料館(地下採掘場跡)でα7R IIの高感度を試してきた。宇都宮・福島旅行1日目【2017.06.17】

先日購入したばかりのα7R IIを手に6月17〜19日にかけて2泊3日の宇都宮・福島旅行へ。 www.takac-photo.com

α7R IIでFF30周年イベントとランドマークタワーからの眺めを撮る【2017.06.10】

八景島で植物(紫陽花)、野毛山動物園で動物を撮った後は、自分の被写体の中で一番多い風景を撮るのにランドマークタワーへ、その後はみなとみらいでFF30周年イベントのプロジェクションマッピング+夜景撮影をした。 www.takac-photo.com

「買ったぜ、α7R II」八景島と野毛山動物園でのJPEG撮って出し【2017.06.10】

「ついに、買ってしまったー!!」と言っても、先々週の金曜日だけど… この翌日に喜び勇んで色々と撮りに行ったら結構なボリュームなので2部構成でお届け。 www.takac-photo.com

東京みなと祭で護衛艦いかづちを撮る【2017.05.27】

毎年5月の下旬に開催される東京みなと祭は東京港の海港を祝うもので、普段はなかなか乗ることができない珍しい船に乗船できる。

浅草寺で三社祭を撮ってきた【2017.05.20】

お祭りが嫌いなわけではないけど、これまでお祭りを撮ったことは数えるほどしかなく、上京して7年が経ったが三社祭を見に行くのはこの日が初めてだった。

みどりの日に無料開放されていた新宿御苑と小石川後楽園に行ってきた【2017.05.04】

普段は有料の都立公園・庭園・動物園が毎年みどりの日に無料開放されている。 みどりの日にふさわしいいい天気だったのでα7に望遠ズームレンズのSEL70200Gを付けて撮ってきた。

軍港の街横須賀で世界三大記念艦の三笠を撮ってきた【2017.05.03】

GW後半の1日目。特に予定はないけど、どこへ行っても混んでいるし、かと言ってどこも行かないのももったいなく…と言うことで、過去に何度か訪れてはいるがまだ見ていない場所も多い横須賀へ行くことにした。

日本最古の木造再建城の郡上八幡城へ行ってきた【2017.04.30】

北陸新幹線開業前は帰省するにも(繁忙期だと)飛行機代が結構していたのでGWの前後に帰っていたが、開業後はほとんど気にならなくなってここ数年はGWの前半に帰っている。 www.takac-photo.com

近所にもサクラの名所があった、県立三ツ池公園で2017年最後のサクラを撮る【2017.04.15】

4月中旬の土曜の朝に「今日はどこへ行こうかな?」とネットを眺めていたら、武蔵小杉駅から東急東横線に乗って各駅停車で3駅、急行で2駅、特急で1駅、通勤特急では止まらない綱島駅からさらにバスで10分ほどのところにある県立三ツ池公園は「日本のさくら名…

国宝姫路城とサクラを撮る(大阪・神戸・姫路旅行3日目)【2017.04.10】

最終日の3日目は14時頃に伊丹空港から羽田へ向けて出発する便を取っていたので、観光に回せるのは午前中のみ。目的地はもちろん世界遺産の姫路城(白鷺城)。 www.takac-photo.com

神戸の街でサクラと夜景を撮る(大阪・神戸・姫路旅行2日目後編)【2017.04.09】

2日目の前編は夙川公園で桜を撮って、お昼を食べるのに神戸・三宮へ。 そして、2日目の後編は昼食後から始まる。 www.takac-photo.com

夙川公園・夙川河川緑地でサクラを見てきた(大阪・神戸・姫路旅行2日目前編)【2017.04.09】

旅行2日目は大阪から神戸へと移動して引き続きサクラを楽しむ。 www.takac-photo.com

桜の通り抜けはまだだったけど、造幣局前のサクラを見てきた(大阪・神戸・姫路旅行1日目後編)【2017.04.08】

1日目の前半の続き。大阪のサクラを楽しむべく造幣局へと向かうところから再開。 造幣局と言えば、期間限定の桜の通り抜けが有名だけど、この日はまだ始まっていなかったのでその界隈ということで。 www.takac-photo.com

大阪でサクラといっしょにたこ焼きを堪能してきた(大阪・神戸・姫路旅行1日目前編)【2017.04.08】

ここ数年サクラと紅葉は関東圏以外の有名どころへと足を運んでいる。 今年はいくつかあった候補の中から関西方面のサクラを見に行くことに決めた。 www.takac-photo.com

東京の春を求めて新宿・四谷・九段下を歩いた【2017.04.01】

東京でサクラの開花宣言がされて1週間超。「そろそろ見頃では…」と、東京の春を求めて今回は一眼レフを持って出発。 www.takac-photo.com

六本木でひと足早く春を感じてきた【2017.03.25】

3月21日に東京が日本で一番早くサクラの開花宣言をした。 開花宣言されて最初の土曜日となるこの日もまたカメラを持って出掛けた。 桜 コブクロ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes