takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

タムロン

ぐるっとパスを使って府中市美術館と府中市郷土の森博物館へ行ってきた【2017.11.03】

過去3回に渡ってやってきた『ぐるっとパスを使って〜』シリーズも今回が最終回。 これまではぐるっとパスを使うことに必死で四季を楽しんでいないことに気付き紅葉狩りに行けそうな場所(できればぐるっとパスが使えるところ)を探した。

横須賀しょうぶ園で初めて藤を撮影してきた【2017.05.03】

前半は横須賀で記念艦三笠を撮っていた。 www.takac-photo.com しかし、実のところ横須賀に来た目的はもう一つあって、横須賀しょうぶ園で藤を撮影するためで藤を撮るのはカメラで写真を撮るようになってこれが初めて。

軍港の街横須賀で世界三大記念艦の三笠を撮ってきた【2017.05.03】

GW後半の1日目。特に予定はないけど、どこへ行っても混んでいるし、かと言ってどこも行かないのももったいなく…と言うことで、過去に何度か訪れてはいるがまだ見ていない場所も多い横須賀へ行くことにした。

近所にもサクラの名所があった、県立三ツ池公園で2017年最後のサクラを撮る【2017.04.15】

4月中旬の土曜の朝に「今日はどこへ行こうかな?」とネットを眺めていたら、武蔵小杉駅から東急東横線に乗って各駅停車で3駅、急行で2駅、特急で1駅、通勤特急では止まらない綱島駅からさらにバスで10分ほどのところにある県立三ツ池公園は「日本のさくら名…

90mmマクロのタムキューで新宿御苑を撮ってきた【2016.10.2】

前日に清澄庭園でタムキューを使って完全に中望遠にハマってしまったので、普段は出歩かない日曜日に一人で新宿御苑に行ってきた。 takaclog.hatenablog.com

都民の日に雨露でしっとりとした清澄庭園をタムキューで撮ってきた【2016.10.1】

10月1日は都民の日。住居は神奈川だけど仕事は東京なので都民の日の恩恵を少しくらい受けてもいいかなと思ったりして、無料開放されていた清澄庭園に行ってきた。

20万円以下キヤノンの超広角ズームレンズ(フルサイズ)を比較・検討してみた【2016年秋】

キヤノンEFマウントのフルサイズデビューは当分先のつもりでレンズシステムを構築していたが、泡銭でEOS 5D Mark IVを手に入れたことでその計画は大きく崩れることになった。 ちなみに、今回も5D4を買う前から「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と選んでい…

【お題】銘玉『タムキュー』のF004(TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD)を買った【購入編】

今週のお題「セールの戦利品」 アマゾンプライムデーの戦利品は先週もう一つのブログの方でやった。 gonyo.hatenablog.com なので今週のお題としては、その中で一番おトクだった『TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004)』を買った話をしよう。

【2017年版】10万円以下で買える!キヤノンAPS-C望遠ズームレンズまとめ(フルサイズ含む)

--2017/3/25更新1.TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) を置き換え2.Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM を置き換え3.参考価格の最新化4.記載済の製品に対して軽微な修正5.画像の追加 超広角レンズの記事が好評なので、今回は望遠ズームレン…

【2017年版】10万円以下で買える!キヤノンAPS-C超広角ズームレンズまとめ

--2017/3/25更新1.TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD(B023) を追加2.参考価格の最新化3.記載済の製品に対して軽微な修正4.画像の追加 旅行に超広角レンズは必要不可欠だと思う。 今春に新婚旅行でヨーロッパ3ヵ国へSONY α7に16-35mmの超広角ズームレン…